MENU

よく行くサイト

フリーのイメージバックアップ【Macrium Reflect】

このソフトはWindowsXPとVista(64ビット版含む)で動作し、フリーで使えるイメージバックアップソフト。

Windowsが起動したままの状態でディスク全体をイメージ化してバックアップすることができるおいう高機能なもので、ちゃんとスケジュールバックアップまで出来るので、業務用としても十分使えます。

またリストア用にCDを作成することも出来、お勧めです。
ただし、このリストアCDですが、Linuxベースで作成されていますので、もし、ネットワークなどで、うまくいかない場合は、BartPE用で作成してください。尚、BartPE用で作成すると、CDは出来上がりません。この機能はあくまで、BartPEにリカバリーCDの機能を入れるためのファイルが作成されるだけです。
BartPEの作成はここでは、説明はしませんので、検索して確認してください。

玉に瑕なのはCDでのバックアップが出来ないこと。これさえ出来れば、完璧なのだが。

本家サイト
使用方法が書かれたページ
IT PRO

注意:他のイメージバックアップソフトをインストールすると、バックアップしている最中にパソコンが落ちます。
反対に別のソフト側で行っても同じ結果となります。また、他のOS(私自身が遭遇したのはUBUNTU)が
入ってるとどうやらMBRで支障があるらしく、やはりパソコンが落ちました。基本単OS(Windows)のみの
環境での使用になるようです。

ホームページ テンプレート フリー

Design by